2018年5月18日金曜日

恥の上塗り

https://mainichi.jp/articles/20180518/k00/00e/010/220000c
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180518/mca1805181243009-n1.htm

1人の失言として片付ければ良さそうなものを、閣議決定って…。高額な税金から報酬を得ている連中が雁首揃えて、こんなしょうもないことを話し合ってるだけでも実害の大きな無駄なのに、税金を浪費して決めたことがこれかよ。

大体、こんな庇われ方をされたら、常人ならいたたまれなくなって辞任してしまうぞ。いや、実はこれは、そんな辱めを失言大臣に与える罰なのか? もしくは総理やら大臣やらの資質として、これしきのことで挫けない厚顔無恥さが求められているのか? 国のトップがこんなことを言っていたら、それがこの国の姿勢であると誤解されても仕方ないぞ。こんなことに国民を巻き込まんでくれ。

…ここでふと思い直した。まさか、もしかして、これをアウトだろうと思っている国民の方が、実は少数派だったりしないだろうか、と。

改めて自分のキャリアを振り返ると、極めて偏った環境で知見を積み重ねてきたのかもしれない。理屈や理性をよしとする理系クラスタに長居しているせいで、セクハラくらい大目に見ろと思っているような理不尽な人間との接点が少な過ぎて、自分が世界を誤解している可能性は否定できない。そうでないとは願いたいが。

0 件のコメント:

コメントを投稿