2018年3月2日金曜日

2%は遠くなりにけり

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-02/P4Y43X6JTSE801
http://www.sankei.com/economy/news/180302/ecn1803020060-n1.html

ヘッドラインに騙された。これはいつもの壊れたテープレコーダーの延長じゃないか。

いつものように2%のインフレターゲットを唱えるも、見込みが全くない以上、今年達成するなんて言えるはずもない。とは言え、散々延ばし延ばしにしてきた手前、この期に及んで更に3年後とも言えまい。だから、内心無理だとは思いながらも来年と言ったのだろう。来年達成するつもりという建前であれば、99.9%実行に移すことはないであろう出口戦略も、来年までに用意だけはしておかなければならない。ただそれだけの話じゃないのか。

円安によるコストプッシュインフレ頼みなのに円高になるような発言をしたら、2%は余計遠くなるだろうよ。なんかチグハグな感じだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿