2017年12月17日日曜日

#meetoo

なんか世間的には盛り上がってるみたいだけど、自分の肌感覚とは大きく乖離しているというのが正直なところ。

曲がりなりにも社会人14年生ともなれば、それなりに暗部も見て来たはずだけど、セクハラに関しては見た覚えも、した覚えも、された覚えもないんだよなぁ。無自覚にしている可能性もゼロとは言えないかもしれないけど、基本的に女性とは距離を取るよう気を付けているつもり。

それでも#meetooが話題になっているところを見ると、どうもセクハラがある世界とない世界があるようだ。14年目と言えども、振り返ってみれば技術志向の中小企業しか経験していない自分は、ずっと後者の世界にいたのだろう。また1つ、自分の視野の狭さを思い知らされた。

…逆に考えると、違う世界に行くという選択肢を思い付かないままセクハラに悩まされている人も、結構いるのではなかろうか。経験上、何かに追い込まれるほど視野狭窄に陥りやすいし。キャリアチェンジが難しいのも分かるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿