2017年12月2日土曜日

Echo Dotがやって来た

Echo Dotが届いた。

これ、いくら何でも説明不足すぎないか? 招待制にしたのは需要を満たせるほどの弾数を用意できないからだと思ってたけど、サポートしきれないことを見越していたからではないかと思うほど。ググれば先人の情報があるからセットアップできないことはなかったけど、老若男女に配ったら6〜7割はセットアップで挫折しそうな気がする。

そんなセットアップでも特にハマったのは、5GHz帯のWi-Fiの設定。スペック表に5GHz帯も使えるとあったので、まあ普通に5GHz帯のSSIDを選べば繋がるだろうと思ったら大間違い。設定しようにも2.4GHz帯のSSIDしか見つからない。仕方なく手動でSSIDを入力するも、接続できない。これは何事かとググってみたら、こちらにその答えがあった。ずばりEchoは、チャンネル36〜48と149〜165しか対応してない。なので、無線ルータやアクセスポイントで5GHz帯のチャンネル設定を「自動」にせず、手動でEchoが対応しているチャンネルを設定してやらなければならないのだ。

これでもしやと思ったのは、Fire HD 8のWi-Fi設定。5GHz帯が安定しないから仕方なく2.4GHzを使っていたのだけれど、チャンネルを固定したら普通に繋がるようになった。

Echo Dotは電源の口がMicro USBなので、先日購入したUSB電流電圧計でチェックしてみたところ、radikoを聞いているときの消費電力が1.2Wくらいで、何もしていない待ち受け状態だと1Wを切るくらい。付属のAC-USB変換器は出力9Wだったので、そんなに大飯食らいなのかと身構えてしまったけど、スリープ中のMac mini (Mid 2011)よりも少し低いくらい。これなら常時稼働させても電力的には問題なし。ただ、マイクをオフにすると派手に赤色LEDが点灯するせいか1.6Wくらいに上がるw

とりあえず、3,980円のおもちゃとしては十分に楽しめそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿