2017年11月2日木曜日

お酒は二十歳になってから

近所のスーパーのセルフレジ。設置自体は結構前からされていたものの、何となく使い方が分からなくて避けていたのだけれど、ある日、気まぐれに使ってみたら難しくも何ともなかったので、以降よく使うようになった。

そんなセルフレジで会計をしていたところ、何やら見慣れぬ表示が。すぐに店員が現れ、画面上のボタンを押して去って行ったのだけれど、チラッと見えた画面は、どうも年齢認証らしかった。えっ? そんな18禁な代物なんぞ買ったつもりはないぞ。…って言うか、スーパーの食品売り場にそんなふしだらなモノなんて置いてないだろう。実際、ドレッシングとみりんしか買ってないわけだし。

…みりんか! みりんのアルコール分なんて飛ばすのが当たり前だったから酒だと認識していなかったけど、酒に分類されるのか。そして、これまで有人のレジでみりんを買っていたときは、どう見ても大人だから問題なしと店員さんが判断していたのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿