2017年11月19日日曜日

電子レンジが壊れそう?

使い始めて14年目の電子オーブンレンジが、怪しい挙動を見せた。

カップに注いだコーヒーを温めている間に軽く食器を洗っていようと思ったら、突然切れてしまった。とりあえず、もう一度温めさせたら動いたけど、これはそろそろ買い換える覚悟を決めておかないとならないかもしれない。

この症状には、実は覚えがある。使い始めて4年目に、今回と同様に温めている途中で切れるようになったのだ。騙し騙し使っていたものの、段々と切れる頻度が高くなり、実用に耐えなくなってしまった。仕方なく買い換えようと思ったものの、修理代の見積もりだけでも聞いてみようとメーカーに問い合わせたところ、修理担当の方が症状を見に家に来て、今度交換する部品を持って来るとのこと。やばい、金額を聞く前に断りづらくなってしまったと思ったら、無料で修理してくれたのだ。

こちらとしては、とっくに保証期間は過ぎており十分長く使ったという意味で、使用期間を「もう4年くらい」と申告したのに対して、そのとき修理してくれた方が「まだ4年」と言ったのは、今でも強く印象に残っている。

あれから更に10年も経った今となっては、もう修理しようにも部品がないだろうから、次は買い換えるしかあるまい。ざっと調べてみると結構安いメーカーのものもあるようだけど、あのときの恩義があるので次もPanasonicにしようと思っている。買った当時はNationalだったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿