2017年11月11日土曜日

シュークリーム

不定期シュークリームレビュー。今回はラシェット・ブランシュ湘南のシュークリーム

湘南・藤沢周辺に3店舗あるケーキ屋さんのシュークリーム。税込162円。

皮はパイ生地の超サクサク系で、かなりしっかりとした食感がある。画像の通りかなり多めに粉糖がまぶしてあり、皮だけでもお菓子として成立するレベル。

そんな中に入っているのはカスタードクリームのみという、ごまかしが利かないシンプルな構成。そして、やはりケーキ屋さんのクリームは美味しい。スーパーやコンビニの日持ちするクリームとは、完全に別格。

なお、クリームは皮に小さな穴を開けて注入しているのではなく、皮を完全に上下真っ二つにカットしてから詰められている。穴から注入する方式でも作れないことはないのだろうけど、型崩れしないしっかりとした皮だけに、かなり大口を開いてかじりつかないと食べられなくなることは想像に難くない。

この味で税込162円は間違いなく安い。近所に住んでいる人が羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿