2017年9月23日土曜日

iPhone 8 Plusを使ってみた感想

昨晩、27時頃までかけてiPhone 6から諸々の移行を終えたiPhone 8 Plusを1日使ってみた感想。

第一印象はやはり、デカくて重い。昨日まで使っていたのが4.7インチ歴代最軽量のiPhone 6なので、ずっしりと重さを感じる。そしてもう、胸ポケットに入れるのは無理だ。手ぶら派の自分としてはシザーバッグ必須。

もちろん、巨大化したメリットも大きい。表示される情報量が多いのはもちろんだけど、ソフトウェアキーボードの誤タッチが減った。これは移行のために散々パスワードの類を入力して実感。3年使ったiPhone 6と比べると、バッテリーの持ちも格段に良くなった。

さて、ここまでは非PlusからPlusへ乗り換えたメリット・デメリットだけど、6からの乗り換えとなると、それはもう新機能が目白押しだ。

触ってすぐに分かるのはホームボタンの進化。物理的なボタンではなくなり、Taptic Engineで触感を与えられ、第2世代Touch IDで指紋認証は超高速。iPod touchでホームボタンの陥没を経験してから、iPhoneではスリープボタンや指を乗せるだけロック解除機能、iPadではマグネット付きカバーやジェスチャーを使って、極力ホームボタンを押し込まないように使ってきたのだけれど、この擬似ホームボタンは全く気兼ねなく押せる。そして指紋認証の高速化との合わせ技で、本当にただホームボタンを押すだけの感覚でロック解除できる。これは手放しで素晴らしい。

もう1つ忘れてはいけないのがApple Pay。6でも一応Webのみ対応していたのだけれど、対応サイトが少なすぎて全く使わなかった。が、Type F搭載の威力は絶大。早速コンビニで使ってみたけど、本当にiPhoneだけで買い物が完結することに(レジでは平静を装いながらも)感動した。券売機まで行かなくても、どこでも仮想Suicaにチャージできるのも嬉しい。これはもう本当に、iPhoneだけ持っていれば生活できてしまうな。

…と、7や6sの新機能に1年2年遅れで感激している。8ならではと言うと、糞ダサかった「総務省指定」がなくなったのが良かったかな。Qi対応は充電器を持ってないから分からん。

0 件のコメント:

コメントを投稿