2017年9月20日水曜日

iOS 11リリース

待望のiOS 11がリリースされた。

iPadのマルチタスキングは、思ったほどSplit Viewと違いがない印象。もちろん色々と改良はされているのだけれど、12.9インチProで初めてSplit Viewを使ったときのインパクトが大きすぎた。なお、分割表示に対応していない9.7インチのiPad Airでは、正直言ってあまりありがたみはない。

「ファイル」アプリは、ちょっと肩透かしだったかな。Dropboxアプリが必要なくなるくらいの統合を期待していたのだけれど、現時点では取って付けたような対応。

コントロールセンターのカスタマイズは、個人的にはコレジャナイかなぁ。画面ミラーリングや音量調整を削除したかったのに。逆に削除できるアイテムは結構使っているので、削除したくない。

あと、iOS 9から10で最悪の変更だったミュージックアプリのUIは、改善されていない模様。

セキュリティ面からも古いOSに留まるという選択肢はないのだけれど、現時点では正直デグレが目立つ。標準メールアプリでアーカイブしようとすると落ちたり、Pokémon GO Plusの反応が非常に悪くなったり。まあ、気長に改善を待とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿