2017年8月29日火曜日

Miiverse終了のお知らせ

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0829_miiverse.html

率直な感想は「仕方ない」かな。

無料サービスとはいえ随分と急な感じはしたけど、Switchが対応しなかった時点で既に、長く続ける気はなくなっていたのかもしれない。ゲーマー同士のコミュニケーションの場をゲーム機の中に作るという発想自体は、そんなに的外れだったとは思わないけど、結局のところ、任天堂ブランドを毀損しない健全な場を維持するにはコストが高い割に、収益に結びつかなかったのかな。

そもそもMiiverseには、ゲームを中断しないとアクセスできないという弱点がある。ゲーム機とは別のスマートフォンやタブレットの方が、ゲームをプレイしながらコミュニケーションをとれるし。同様にゲームを中断しないと使えないという理由で、Wii Uのブラウザもほとんど使わなかった。今にして思えば、大して使われなかった機能のためにDRAMを予約していたのは、もったいなかったなぁ。

別に使ってなかったから終了自体は構わないけど、終了後はせめて本体のファームウェアだけでもアップデートして、Miiverse機能をきれいに削除してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿