2017年5月13日土曜日

iPhone 8で顔認証?

http://iphone-mania.jp/news-167294/

Touch IDで十分すぎるほど便利になったと思ってたのだけれど、確かに顔認証もありかもしれない。

どこでもいいから画面を適当に押し込むと、フロントカメラで顔認証してロックを解除してくれたら、そりゃ間違いなく便利だろう。また、2つのカメラで立体的に認識するなら、さすがに顔写真で突破されるような間抜けなことにはならないだろう。さすがに目を開いていないと認証はパスしないだろうから、指紋認証のように寝ている間に勝手に指を使われて突破されることもなくなりそうだ。暗いところではどうするか気になるけど、New 3DSの3Dブレ防止機能のように、赤外線LEDで顔を照らすという手もありかもしれない。

ところで、この手のデュアルカメラというやつは、ハード的には単純に既存のCISを2つ並べているだけで、2つの画像の処理はとにかくソフトで頑張っているものだと思っていたけど、わざわざ3D画像認識のためのカメラモジュールを作るとなると、カメラモジュールの中にも3D認識のための何らかの画像処理HWが入っているのか? ハード的には歪みだのホワイトバランスだの欠陥画素の補間だの、あくまで補正の域を出ないことしかやっていないと思っていたので、ちょっと意外。

0 件のコメント:

コメントを投稿