2017年4月20日木曜日

ミニスーパーファミコンが来る?

http://gigazine.net/news/20170420-nintendo-launch-snes-mini/

まだ不確かな噂だけど、本当ならこんなに嬉しいことはない。

たかがファミコンのエミュレートにしてはあまりにオーバースペックなミニファミコンは、ミニスーパーファミコンへの流用を視野に入れているのではないかと思っていたので、少なくとも技術的には実現可能性は非常に高いだろう。

問題は、今の任天堂にミニスーパーファミコンを出す動機があるかどうか、だろう。ミニファミコンは、正直言って弱めだった昨年の年末商戦の玉として有効だったろうし、売り上げが不確かだったSwitchの前に、言い方は悪いけどレトロコンテンツで手堅く小遣い稼ぎをしたかったこともあるだろう。ただ、結果としてSwitchは下馬評を大きく上回る大健闘で、需要に供給が全く追いつかない状態。当然ながら注力すべきはSwitchだろうし、Switchユーザーとしても注力してもらいたい。あくまで余ったリソース、外部のリソースでサクッと作れるかどうかが、実現の鍵を握っているのではないだろうか。

出るとしたらマリオワールドや神々のトライフォースは当確だろうけど、ガイア幻想紀が入っていたら涙を流して喜ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿