2017年4月18日火曜日

あん&抹茶ホイップの和風パイシュー

不定期シュークリームレビュー。今回はローソンの、あん&抹茶ホイップの和風パイシュー

税込み160円とコンビニシュークリームとしてはお高いけど、不味くなるはずがない組み合わせなので安心して購入した一品。実際、想像した通りの美味しさだった。

まず外側。パイのような食感のシュークリームの皮と言うより、この皮はパイそのもの。粉糖をまぶしてあるけど、皮だけでお菓子として成立するほどガッツリ甘くはない。パイシューの類はクリームが少ないハズレ率が高い気がするのだけど、このシュークリームに関してはしっかりクリームが入っているので、むしろ中身の甘さを邪魔するような皮にしなかったのは正解だと思う。

中身はつぶあんと抹茶クリームなのだけれど、抹茶「ホイップ」という名前からあっさりしたものを想像していたら、思ったより濃い印象だった。カスタードクリームも含まれていたようなので、それが効いているのだろう。抹茶とあんこの相性の良さは、今更言うまでもあるまい。

想像を超えるようなサプライズがあるわけではないけど、想像の範囲内で堅実に90点を取ってきた感じのシュークリーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿