2017年3月14日火曜日

Nintendo Switch 携帯モード時の消費電力

TVモード時の消費電力は測ったけど、そういえば携帯モード時はどんなものかと見てみた。

…とは言え、分解して電力計を仕込んだわけではなく、外部電源に接続した状態の携帯モードの値。完全にバッテリー駆動中は振る舞いが異なるかもしれないので、あくまで参考程度に。条件としては付属のAC/DC(USB-C)アダプタで給電。満充電で画面の明るさは最大、Wi-Fi有効。

電源オフ
0.0WW
スリープ時
2.8W
HOMEメニュー表示中
7.8W
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド プレイ中
8.1W〜11.4W

スリープ中でも意外と食うのね。そしてバックライトのせいか、ピクセル数が少ない携帯モードであってもTVモードに匹敵するくらい、ゲーム中は電力を消費する。外部電源につながっているから甘えているのかもしれないけど。

また、純正のAC/DCアダプタの代わりにAnkerのPoowerPort 2を使ってみたところ、消費電力は純正とほぼ同じ。さすがに2ポート合計で24Wの給電能力を誇るこいつなら、特に問題はなさそうだ。一方、Kindle3に付属していた4.9V, 0.85A出力のアダプタを使ってみたところ、ずっと3.0Wに張り付いていた。そのままバッテリーが切れるまで遊びはしなかったけど、明らかに供給が足りない以上、バッテリーの減少を遅らせる程度の働きしかしていなかっただろう。

モバイルバッテリーで動かそうと思っている人は、大電流を出力できるモデルを選ぶべきだろう。昨年のサイバーマンデーでAnkerのPowerCore Speed 10000 QCを買っておいて正解だったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿