2017年3月28日火曜日

iOS 10.3をiPhone 6とiPad Air入れてみた

iOS 10.3がリリースされたので、早速iPhone 6とiPad Airをアップグレードしてみた。

今回の目玉は、何と言ってHFS+からもAPFSへの移行だろう。何というか、よくもまあアップデートでファイルシステムを変更するだなんて、恐ろしいことをやるもんだ。PCの常識で考えたら、ファイルシステムを変えるなんて新しいHDDを使い始めるタイミングか、もしくは既存のデータを捨てる覚悟を決めてか、いずれにせよフォーマットするのが大前提だろう。それをiOSデバイスの中だけで既存のデータを生かしながらファイルシステムを変更するって、どんなアクロバティックなことをやってるんだ?

さすがに今回は怖かったので、お手軽にOTAアップデートはせず、バックアップを取ってからiTunesでアップデートした。結果としてはiPhone 6もiPad Airも無事にアップデートできて、特に問題なく動いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿