2017年3月20日月曜日

Guetzli

http://japanese.engadget.com/2017/03/17/google-jpeg-guetzli-35/
https://research.googleblog.com/2017/03/announcing-guetzli-new-open-source-jpeg.html

また流行らない新フォーマットを作ったのかと思って気に留めてなかったけど、あくまでJPEGエンコーダなのか。これは流行るかもしれない。

この発明の根幹は、Guetzli心理視覚モデル(Guetzli's psychovisual model)という新しいモデル。これに基づけば、従来考えられていたより粗があっても人間の目には分からない、と。ここで新モデルに合わせた新フォーマットを作らなかったのが今回の違うところで、あくまでJPEGフォーマットの範囲でできることをした。具体的には新モデルに出来るだけ近づけるような量子化関係のパラメータ(量子化スケール and/or 量子化マトリックス)を「探索」するのがGuetzliというわけか。

探索する分だけ重たくなるとは言っても、イマドキのCPUと言うかCPU入りSoCならハードウェアCODECくらい備えているから、そいつの力を借りれば動画のエンコードよりもずっと緩い探索なんて軽いものだろう。

とりあえず、広告の画像が小さくなってくれると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿