2017年3月17日金曜日

我慢の限界?

http://www.afpbb.com/articles/-/3121821

極東の問題児に、アメリカ様激おこ寸前?

しかしまあ、ただ軍事力でねじ伏せるだけなら出来るだろうけど、アメリカも中国も納得するような戦後の青写真を描くのは難しい。北朝鮮自体は、既にアメリカだけでなく中国にとっても厄介な存在になっているから、叩く事自体で利害が対立する心配は少ない。ただ、北朝鮮を潰した後にアメリカに従順な国を築こうとしたら、さすがに中国は猛反発するだろう。

他人事だと思って好き勝手なことを言うと、朝鮮半島の分割をやり直すのはどうだろう。戦後の北朝鮮は期間限定で韓国に併合した上で、旧北朝鮮は韓国の中の親中派に統治させる密約を米中間で結ぶ。そして、北と南を親中と親米で分け合ったところで、平和裡に朝鮮半島を2つの国に分割し直す。これなら中国にとって従順な北と、アメリカにとって従順な南ができて、どちらにとっても悪い話ではない。特に中国は、北朝鮮侵攻をただ黙認しているだけで済むわけだし。

日本は当然、金を出そう。北朝鮮絡みの問題が解決するなら1兆円くらい安いものだろう。ついでに冷静に話ができる親米の南ができれば儲けものだ。

…自国の代表もまともに立てられないでいるから、海を挟んだ隣国の人間に好き勝手言われるんだぞ。>半島

0 件のコメント:

コメントを投稿