2017年2月18日土曜日

IHIは逃げ切り成功

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17I9Y_X10C17A2TI1000/

ビジネスとは言え、IHIもエグいことをするなぁ。

そもそも東芝自身が手放したくても買い手なんているはずがないWH。IHIだって手放したいのは同じだろうから、自社のことを考えたら使えるオプションは何でも使うのは当然の判断だろう。できることをせずに自社の株主に責められたくないだろうしね。

東芝にこのオプションを飲ませていたIHIが一枚上手だったのか、飲まされていた東芝が下手だったのか。まあ何にせよ、リスク管理は大事ってことだ。

それより、フラッシュメモリ事業をどう手放すのかね? 今年度中に決めるのは諦めたようだけど、今は好調なフラッシュメモリも設備投資を続けないとライバル達から遅れをとるのは確実なわけで。さっさと切り離してもらわないと、市場から白い目で見られている東芝のままでは資金調達の面で厳しいだろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿