2017年2月26日日曜日

居酒屋も禁煙

http://www.sankei.com/life/news/170226/lif1702260030-n1.html

何を今更と思わないことはないけど、ようやく野放図な連中を取り締まる機運が高まったのは、数少ない東京オリンピックの恩恵か?

言うまでもないけど、会社の飲み会なんて好きで行っている人間ばかりではない。その会場となる居酒屋の客の中には必然的に、断ることができずに仕方なく来ている人間が含まれているはずである。そんな立場の弱い被ハラスメント側の人間を受動喫煙を避けられない場所に追い込むなんて、非道以外の何物でもない。

…とは言え、全国津々浦々の会社を正すなんて無理だろうから、だったらハラスメント現場である居酒屋を一律禁煙にするという方法は、率直に名案だと思う。なまじ喫煙可能オプションを設けると、幹事を押し付けられた若手に「喫煙可能な店を取れ」という圧力がかかりかねないし。

しかしまあ、10年早くこうなって欲しかった。スルー力を身に付けたおっさんとなった今では、行かないという選択肢を取れるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿