2017年1月28日土曜日

最近はほとんど定時帰り

http://www.sankei.com/economy/news/170128/ecn1701280012-n1.html
https://this.kiji.is/197891716616880129?c=39546741839462401

喉元を過ぎて久しいので体は熱さを忘れてしまったけど、繁忙期の月100時間どころか、平時の月60時間だけでも十分すぎるほど異常だよなぁ。

…と思ったけど、その異常さが分かるのは多分、今ホワイトな労働環境にいるからだ。実際、新卒で入った前のブラックな会社にいた頃はそれが当たり前だと思っていたし、その1社しか経験がなかったので比較のしようもなかった。ようやく疑い始めたのは、給料が下がり始めて「割に合わなくないか?」と気づいた頃だった。

上場なんて大して社員にメリットがないとか思ってたけど、よくよく考えたら労務コンプライアンスとか真面目に守られてるのは、上場企業として人目に晒されていることの影響もあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿