2016年12月20日火曜日

デスクトップMacはこの先生きのこることができるか?

http://japanese.engadget.com/2016/12/20/mac/

なあクックさんよ、あんたを信じて待っていていいのかい?

さすがにまあ、いい加減Mac Proは更新されるのではないかと思っている。唯一無二のハイエンドMacを欲しがる法人需要をみすみす失うのは、Appleにとっても望ましくないだろうし。

そんなMac Proの形状は、あの円筒形をやめると予想。…って言うか、あんな形にしたせいで内部の設計が面倒になって、筐体使い回しの地味なアップデートすらできなかったのではなかろうか。だからこそ今度は、新しいCPUが出たらさらっとサイレントアップデートできそうな無難な筐体と見た。もっとも、今どきMid 2012のような馬鹿でかい筐体は敬遠されるだろうから、Mini-ITXくらいの基盤が収まる、Mac miniの背を高くしたようなシンプルな直方体とか。…って、それはG4 Cubeか。

いっそProがminiを併合してしまって、i3の最廉価モデルを今のminiくらいの値段で出すのもありかもしれない。mini使いとしては、DRAMとストレージの拡張性が得られるなら、20cmくらい背が高くなっても構わないよ。

これでKaby LakeのiMacしか出なかったら、失望を通り越して絶望ものなんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿