2016年11月19日土曜日

feedlyのアカウントと購読リストの移行

Google Reader亡き後、長らくGoogleアカウントでfeedlyを使ってきたのだけれど、最近(?)何やらfeedlyが権限を求めてくるようになったので、どうしたものかと思いながらログインしっぱなしのiOS版だけ使っていた。

しかしまあ、Macで見られないのも不便になってきたので、ちょっと気持ち悪いけど許可してしまおうかと折れかけたところで、いつのまにかアカウントの選択画面にContinue with feedlyなんて選択肢があることに気づいた。他のサービスのアカウントを使わずに、feedlyアカウントというものを作れるようになっていたのか。

…というわけで、新たにfeedlyアカウントを作成して、Googleと紐付いていた旧アカウントから購読リストを移行することにした。新アカウント作成自体は道なりで、メールアドレスとパスワードを決めるだけでOK。厄介だったのは旧アカウントからの購読リストのエクスポートで、どこを探してもそれらしい項目が見当たらない。結局、ググって見つけたこちらのポストが張ってくれている直リンクでようやく、OPML形式でのエクスポートができた。インポートに関しては、新規アカウントならImport OPMLというリンクが目につくところにあるので迷わないだろう。

移行が済んだら、エクスポートするために旧アカウントにログインしたとき、feedlyに許可したことの取り消し。こちらのポストを参考にfeedlyによるGoogleアカウントへのアクセス許可を削除した。一時的とはいえ許可していた間に取れる情報は取られただろうけど、今後これ以上取られることはなくなった…、はず。

0 件のコメント:

コメントを投稿