2016年11月1日火曜日

若者の結婚離れ

www.jiji.com/jc/article?k=2016110100764

正直、そんなに悪いことではないと思ってる。

まず単純に、昔より賢くなったのだろう。ぶっちゃけ、冷静に算盤を弾いたら結婚なんてできない。成人年齢を引き下げようとしている中、理性で自制できる若者が増えていることはむしろ、望ましいことではなかろうか。

「結婚したいとは思わない」と素直に口に出しやすい世の中になったことも、大きいだろう。20年くらい前までは、結婚して子供を作って借金して家を買うことを、なまじ誰でもできてしまうが故に、やって当然という同調圧力が大きかった記憶がある。それが不況のおかげで、すっかり空気がフラットになってくれた。心の中では結婚を望んでいないけど、建前上「したいのにできない」体で既婚者の顔を立てる必要性を、最近は本当に感じなくなった。

もちろん、これによって少子化は加速するだろうけど、社会を維持存続させるために無理矢理子供を作らせるなんて本末転倒。個人個人が局所最適を目指せば自然と継続する、新しいシステムを考えるべきだろう。もちろん、そんな簡単にできることではないけれど、人が減って変化を拒むしがらみが弱まったときこそ、変革のチャンスではないかとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿