2016年10月12日水曜日

radikoのタイムフリー聴取

radikoのタイムフリー聴取機能が始まった。

過去1週間分の放送をオンデマンドで聴き直せるようになること自体は、手放しで大歓迎。ラジオというメディアが追い込まれているから出来たことではあるのだろうけど、それを差し引いても、様々な面倒ごとを取りまとめて、よくぞ実現に漕ぎ着けたものだ。お見事。

気になっていたのは、今回の変更によって従来からのリアルタイム聴取方法が変わらないかどうかということ。場合によってはRaspberry Piで組んだ録音環境に手を入れなければならないと思っていたのだけれど、結果としてはそのままでOK。昨晩の放送は問題なく録れていた。

また、ワイド番組が多いラジオで1番組3時間までという制限は厳しいのではないかと思っていたけど、これは番組自体を(1), (2)と分割して対応している模様。なるほど、その手があったか。これなら実質的には問題ない。

もう1つ地味に気になっていたのは、10月11日から10月4日の番組が聴けるようになるのか、それとも10月11日からアーカイブを残し始めるのか。最初の1週間が過ぎればどうでもいいことではあるけど、結論としては前者だった。実質的には先週から始まっていたようなものなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿