2016年10月20日木曜日

NX改めNintendo Switch

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html

長らくNXというコードネームで断片的な噂が漏れ伝わっていた任天堂の新ハードが、ようやく正式発表された。その名はNintendo Switchとな。

据え置き機とも携帯機とも噂されたSwithchの正体は、据え置き機のように使える携帯機だったか。現時点で細かい仕様は不明だけど、さすがに携帯機でPOWERはありえないだろう。Tegraという噂が本当だったのかな。Wii Uとの互換性はあるはずがない。

画面はあくまでテレビと本体の液晶を切り替えられるだけで、同時に使えるのは1画面のようだ。ギミックは一見奇抜なようだけど、画面数もボタン構成もゲーム機としては素直なようだ。移植のしやすさを考慮したのだろう。

気になるのはストレージ。携帯機という時点でWii Uのような外付けという選択肢はありえないだろうから、SDカードなのかな。しかし、ゼルダの新作のようなタイトルを何本もダウンロードしておくには厳しそう。M.2でSSDを追加・換装できればいいのだけれど、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿