2016年10月25日火曜日

iOS 10.1をiPhone 6とiPad Air入れてみた

iOS 10.1がリリースされたので、早速iPhone 6とiPad Airをアップグレードしてみた。

Apple Payは肝心要のFeliCa対応端末を持っていないのでスルーして、もうひとつの目玉であるマップアプリの乗り換え案内を使ってみたのだけれど…。正直言って、既存の乗り換え案内専用アプリを置き換えるものにはならないかな。

これはGoogle Mapにも言えることなのだけれど、何よりも大事な経路の検索結果がよろしくない。実家に帰るときに使っている安くて乗り換えも少ない経路がヒットしなかった。その上、検索結果の複数の経路を早い順、安い順、乗り換え回数が少ない順等でソートできないのもいただけない。加えて、駅から駅への乗り換え経路を調べたいだけでも地図データをダウンロードするのが、かなり鬱陶しい。

1点だけ褒めておくと、新宿駅から西武新宿駅の乗り換えの説明が良かった。新宿駅から西武新宿駅まで徒歩1分未満という結果が出たときは、なんて無茶を要求しやがるんだと思ったけど、どうもマップアプリは新宿の地下街を新宿駅とみなしている模様。確かにその解釈なら、新宿と西武新宿はほぼ直結している。いや、褒めているのはそんな解釈の話ではなく、

中央東口に向かう、歌舞伎町方面方面に向かう、西口方面連絡通路方面に向かう、出口B10方面に向かう、西武新宿駅方面に向かう、2方面に向かう
と、新宿の地下街の移動を説明しているところ。方面方面とか若干アレなところはあるけれど、あの難解な地下ダンジョンを説明してくれるのはありがたい。新宿〜西武新宿間は何十回も乗り換えているのに未だに地下道が分からず、地上を歩いてしまうんだよなぁ。

本当のところは、何よりも改悪されたミュージックアプリをiOS9相当に戻してほしいんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿