2016年9月14日水曜日

iOS 10をiPhone 6とiPad Airに入れてみた

ついにiOS 10がやってきた。

さすがにメジャーアップデートだけあって、今回はかなりの変更量。まず、ロック解除からしてホームボタンを押せという。スリープボタン+TouchIDでロック解除することが多かったので、さらにボタンを押さなければならないのは嫌だなぁ。…と思っていたら、「アクセシビリティ>ホームボタン>指を当てて開く」を有効にすれば、ホームボタンを押さなくてもロック解除できた。

今のところ解決策が見つかっていないのは、ミュージックで購入済みだけどローカルにない曲を非表示にする方法。メジャーアップデートの度に非表示設定がリセットされる上に、毎回設定方法や項目名が変わるのは迷惑極まりないんだが…。

地味だけど大きいのは、かなりのプリインストールアプリを削除できるようになったこと。アイコンを非表示にしているだけで実体は残ってたりするかもしれないけど、ホーム画面がスッキリするだけでもかなり気持ち良い。新たに追加されたホームアプリにも早速、消えてもらった。消す気はないけど、メールやカレンダー、ミュージックすら消せるとは。

そして今回は、とうとうA5の機種が脱落。手元にある第5世代iPod touchも、単なるiPodとして先祖返りさせるかな。32ビットのA5とA6はまとめて切られるかもしれないと思ってたけど、さすがにまだA6は早いか。Mac miniの方も、そろそろMid 2011の終わりが見えてきてしまった感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿