2016年9月15日木曜日

アメリカ合衆国大統領選

おかしなことになってきたなぁ。

ちょっと前まで、さすがにヒラリーで決まりだろうという雰囲気だったのに、ここに来て今更健康問題って。自分の感覚だと他人の病気を叩くというのは気が引ける行為なのだけれど、ある意味世界で最もハードな仕事をこれから4年間やろうという人間が病気でふらついてたら、本当にやれんのかと思ってしまう気持ちもよく分かる。どうでもいいお飾りならともかく、アメリカ大統領という世界で最も重要なポジションなのだから、尚更だ。

一応公式には健康状態に問題なしとは言ってるけど、この状況で実は問題がありますなんて言えるはずがないわけで。本当に問題がないなら、1〜2年くらい元気に活動して見せるしか証明しようがないだろう。そう考えると、この健康問題疑惑は、選挙戦の間に晴れることはないかもしれない。逆にもう1回倒れてしまうようなことがあれば、もう疑惑は限りなく黒に近いと見られてしまうだろう。それが単なる風邪だったとしても。

まったく、どうなることやら。さっぱり先が読めない。…という不透明感こそが、人々をリスクオフに向かわせるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿