2016年8月26日金曜日

ワンセグはNHKフリー(仮)

http://www.sanspo.com/geino/news/20160826/sot16082613430006-n1.html
http://this.kiji.is/141760955274806775
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V5RD7J8VUTNB01T.html

まだ地裁だけど、携帯電話にワンセグ機能が付いているだけではNHKとの受信契約を結ぶ義務はないとな。

NHKが負けたのは非常に良いことだけど、判決の内容を見ると、今回のメインの争点は「設置」にあたるかどうかだったようで、携帯電話のような持ち歩くものは設置しているとは言えないから契約義務の対象外とのこと。う〜ん、手放しでは喜べないかな。

今更言うまでもないけど、NHKの最も悪質な点は、技術的に容易にかけられるスクランブルを意図的にかけずに電波を垂れ流して、受信料を奪い取らんとしているところ。まさに押し売り以外の何物でもない。ここに切り込んで議論を巻き起こしてもらいたいんだけどなぁ。

NHKも控訴しやがるようなので判決が確定するまでは数年かかりそうだけど、そうこうしている間に海外メーカーのSIMフリー端末が当たり前になって、ワンセグのようなガラパゴス受信機そのものが廃れていそうな気がしなくもない。まあ、正真正銘一切の受信設備を持っていない自分は、高みの見物をしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿