2016年8月23日火曜日

クロネコヤマトのMyカレンダーサービス

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_52_01news.html

これはいいね、早速登録。…する前に、まずは2段階認証を設定した。今までは盗まれて困るような情報なんてなかったけど、さすがに留守がちな時間帯を住所とセットで盗まれるのは怖い。

さて、受け取る側からしてみればありがたいサービスなんだけど、配達する側にとってはどうなんだ? 不在配達は減るだろうけど、このサービスをありがたがる人の大半は、平日の昼間に規則的に働いている人だろう。そんな人たちがこぞって夜遅い時間を希望したら大丈夫なのだろうか? まあ、外野に心配されるまでもなく、そんなことは想定の範囲内なのかな。ほとんど夜しか受け取れない人には、今回のサービスがあろうとなかろうと結局は夜に配達するしかない。このサービスを開始しても夜の配達量は大して変わらず、単純に昼間の空振りを減らせるメリットの方が大きいと見積もったのだろう。

日本郵便も見習ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿