2016年7月27日水曜日

NXはTegra!?

http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160727027/
http://www.eurogamer.net/articles/2016-07-26-nx-is-a-portable-console-with-detachable-controllers

なんだかんだ言っても無難に、Gamepadを外してコストを抑えつつCPU, CPU, DRAMを強化したWii U 2みたいなハードを出すのかと思ってたら、高性能な携帯機? 本当なら意外すぎる。

ゼルダの最新作をWii UとNXの両方で出すと聞いていたから、Powerがx86になるようなことはあっても、性能自体は軽くWii Uを超えてくるものだとばかり思っていた。いくら4年前のハードとは言え、モバイル用のSoCで同等以上の性能を出せるものなのか? GPUを多めに盛ってるのかもしれないけど…。

ある程度カスタマイズはしているだろうけど、基本的に出来合いのSoCを採用したというのも興味深い。散々変態ハードを作ってきた旧SCEでさえx86のAPUを採用してしまうような時流には、任天堂も逆らえなかったか。

さて、気になるのはストレージ。据え置きならSATAの口を付けるだけで済んだだろうけど、携帯機となるとそうは行くまい。本体価格を25,000円に抑えつつ、足りない人は汎用品で後付けできるようにするなら、現時点ではM.2しか選択肢がないかな。大穴でSDカード複数差し。

0 件のコメント:

コメントを投稿