2016年7月8日金曜日

介護離職

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070800649

自分は「まだ」大丈夫だけど、とても他人事とは思えなくなってきている。

人が年とともに弱っていくのは間違いないことだけれど、その弱り方は十人十色。自分の両親がどんなタイプの弱り方をするのかは分からないし、考えたくもないのだが…。それでも、今のように何も気にせずフルタイムで働ける時間は、残り10年を切っているつもりで計算している。実家に戻って、そこから通える範囲かつ時間の融通がきく仕事を40代で探すとなると、未来の景気の悪さを抜きにしてもかなり厳しいだろう。

「金がないから自分の手を動かす→離職・休職→更に金がなくなる」という悪循環に落ち込んでしまうと、もう詰みだろうな。その日が来るまでにがっつり金を溜め込んで、サラリーマンとしての給料以外の収入の柱を育てておかないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿