2016年7月20日水曜日

ロボネコヤマト

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/20/news126.html

猫型ロボットは引っ越し事業で競合他社が使ってるから、ロボネコヤマトか。

DeNAの自動運転と言えば、先日発表された幕張の自動運転バスが思い起こされるけど、あれはある程度ルートの決まった私道だったのに対し、こちらは任意の公道だけど、運転そのものはアシスト程度。むしろ情報技術をフル活用した移動式宅配ロッカーと言ったところか。

自動運転よりも宅配に特化した情報技術にフォーカスするのは、良い選択だと思う。自動運転の技術そのものは汎用性があるだろうから、基礎研究は他所に任せて成熟するのを待っていればよし。それまで配達の技術を磨いておいたほうが得策だろう。

日本郵便も少しは追従して受け取りやすくしてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿