2016年7月18日月曜日

トルコ

とりあえず落ち着いたと思っていいのかね?

今回のクーデターに関してはイスラムvs反イスラムではなく、形式的にはイスラム派の内紛だったようで、言葉は悪いけどちょっと安心してしまった。ただ、歴史的にはイスラムvs脱イスラムをやってきた国のようで、ここで流血沙汰が起きたら怖いなぁ。今はイスラムの皮をかぶった独裁者vs反独裁者に戦局がシフトしているようだけど。

このことから、共通の敵が現れればイスラムvs反イスラムの戦いは抑えられると考えるか。それとも、形は変われど人間は争いはやめられないと考えるか。コップ半分の水の話みたいだけど、正直後者ではないかと思ってしまう…。

市場的にはほとんど織り込む時間もなく週末になってしまったけど、クローズしている間に落ち着いてきたから、先週のリスクオンの雰囲気に水を差すほどの大事にはならないか? どれくらい窓が開くのか、ノーポジの自分は他人事として注意深く見守ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿