2016年6月5日日曜日

走馬灯

http://thenextweb.com/google/2016/06/01/lets-talk-song-google-ai-made/

GoogleのMagentaさんが曲を作ったそうな。

リリースされた曲は正直言って微妙だけど、ちゃんとした編曲家に頼めばどうにかなりそうな気もする。それは作曲AIではなく編曲家の腕が評価されるべきだろうが。

将棋や囲碁ですら計算機が人間を超えた今、組み合わせが多いというだけで計算機に作曲ができないと言うのは、理由としては弱い。ある意味難しく、ある意味易しいのは、将棋や囲碁のように明確な勝ち負けがないことだろう。明確な評価関数を定め難い一方で、何であれウケてしまえばそれが正解となる。Amazonのおすすめの延長線上のノリで、同系統の流行歌のウケた成分を再構成すれば、それなりに使えるものになりそうな気もする。

そのうちAIが作った曲をAIがステマして、AI界隈で妙に流行している曲が出てきたりするのだろうか。

ヒトでないものの作曲というと、思い出されるのはso-ma-to。さすがに水死隊のCDは手に入れられなかったけど、焼死隊と変死隊のCDは今も手元にあったりする。バツネットマツシマで注文したなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿