2016年5月8日日曜日

スイセンとスズラン

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160508/KT160507FTI090018000.php

小学校とスイセンと聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは漂流教室。翔ちゃんの盲腸の手術の麻酔薬として使おうと、文字通り命がけで盗りに行ったシーン。

…で、なんとなく気になって読み返してみたら、完全な記憶違い。スイセンではなくスズランだった。危ない、急に麻酔が必要になったときに間違ってスイセンを使っていたら、いい加減な知識で人を殺しかねないところだった。そんな機会があるかどうかは別にして。

更に気になってググってみたけれど、本当にスズランって麻酔に使えるのか? なんか普通に毒でしかなさそうなんだが。劇中ではスズランが届いた頃には手術が終わっていたから使わなかったけど、むしろ間に合って使っていたら、弱り目に毒を盛られた翔ちゃんは死んでいたのではなかろうか。

なんにせよ、いい加減な知識に命を委ねるもんじゃないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿