2016年5月3日火曜日

憲法記念日

今日はシルビアの誕生日、そして憲法記念日。

当然のように改憲について議論されているようだけど、現実問題として、改憲はかなり遠のいただろう。今日限定の暇ネタとして改憲はアリかもしれないけど、明日以降も経済そっちのけでそんなことを議論してたら、そんな浮世離れした奴に票はやらん。

改憲するには兎にも角にも議席が必要なわけで。金の切れ目は縁の切れ目。このまま経済をどうにかせずに、アベノミクスで美味しい思いをした階級を繋ぎ止めることが不可能なことは、与野党ともに重々承知のはず。争点にすることを避けたい与党にしても、さすがに株価や為替の報道を自粛させるわけにはいくまい。

さて、2ヵ月後の参院選の前に、今度こそ真っ当な成長戦略は出てくるだろうか? 2割、いや1割くらい期待していよう。耳障りが良いだけの曖昧な言葉で、市場はごまかせないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿