2016年4月27日水曜日

NX will come

http://jp.reuters.com/article/nx-idJPKCN0XO0RR?sp=true

NXが来年の3月に発売とな。

E3に展示しないってのは、単純に間に合わないのだろう。そうでもなければ、ホリデーシーズンをみすみす逃した3月に発売なんてしないだろうし。こりゃ相当、中の人たちはドタバタしてるんだろうなぁ。

一方、Wii Uの販売台数は大幅減の見込み。これはもう、ほとんど製造する気がなくなったと見ていいだろう。Wii Uをバッサリ切ったからには、もはやNXの遅れは絶対に許されない。何が何でも3月に発売して2016年度の売り上げに計上しなければ、決算がボロボロになるのは目に見えている。

とりあえず最初は最低限ゲームソフトで遊べるハードをゼルダの新作で牽引して、細かい機能は後から実装していくような感じになりそう。

肝心なハードの構成はまだ漏れ伝わって来ないけど、計算機としてはより「普通」になるのかな。最初からTSMCでSoCを作って、DRAMを8GBくらい積んで、2.5インチSATA HDD/SSDを内蔵できるようにして。PowerPCからは離れられないかねぇ。マルチプラットフォーム展開の際にハブられないようにするためには、さすがにARMv8では厳しいだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿