2016年4月8日金曜日

HFTに八つ当たり?

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800832

HFTを擁護する気はサラサラないけど、規制したところで株価に良い影響があるようには思えないんだが。

そもそもHFTは超短期トレードなのだから、売りと買いはイーブン。流動性を高めることには寄与しても、トレンド形成には寄与していないだろう。金の切れ目は縁の切れ目であることを重々承知している政権にしてみれば、株価の下落トレンドを何が何でも変えたいのだろうけど、そのためにすべきはHFTを叩いて貧乏人の人気を集めることではあるまい。株を買ってもらうには、儲かりそうな匂いを金持ちに振りまかなければ。

その意味では、旧3本の矢の成長戦略がグダグダになった時点で、真っ当に成長することによる株価上昇の期待は、既に剥落していたのだろう。それでも政策でなんとか買い支えていたけど、世界的な危機の前に1国の力なんてたかが知れていたと。しかも、泣きっ面にこの円高。輸出企業の業績にマイナスなだけでなく、外国人投資家から見れば日本株を手放す絶好のチャンスだろうし。

個人的には円建ての資産の方が多いし、Apple製品を安く買いたいから、円高は悪くないと思ってるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿