2016年4月17日日曜日

切れた鎖

http://diamond.jp/articles/-/89797

う〜ん、5年ではカイゼンできなかったのか。

東日本大震災のときは、SHマイコンが入手難になった記憶がある。単純にダメージを受けて供給能力が落ちただけでなく、残った供給能力も自動車業界との奪い合いだったのだろう。もっとも、ルネサスの生殺与奪権を握っている自動車業界に奪い合いで勝てるとは思えないから、実際のところは奪われる一方だった気がしなくもないが。

九州と聞くとソニーのCISが思い浮かぶけど、これが滞ったら結構影響が大きい気がする。スマートフォンを作れなくなるだけでなく、問題なく供給できる他のスマートフォン用の部品も売れなくなるだろうし。全く関係ないわけではないから、ちょっと気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿