2016年4月20日水曜日

10歳からのHello World

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016041901001851.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160416-OYT1T50044.html

10歳からかどうかは知らんけど、小学生にプログラミングを教えるとな。

正直言って、どうしようもない授業になる気しかしないのだけれど、小学校を卒業したのは四半世紀前の話。自分が知らないだけで、実はイマドキの小学校はプログラミングを教えられるような環境なのかもしれない。…なんて書いていて、白々しいこと雪の如し。

義務教育に組み込まれる4年前に言っておこう。教える方もよく分かっていないまま何となく教科書のコードを入力させて、何となく絵が出たらおしまいみたいな授業だったら、やらないほうが1024倍まし。

理解できる見込みの薄いプログラミングなんかより、誤解を生まぬように事実を淡々と伝える文章を書く練習を、10歳くらいから始めてもいいんじゃないかと思う。文章のデバッグをした方が、論理的な思考能力が鍛えられるだろうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿