2016年3月23日水曜日

がっかりPro

http://jp.techcrunch.com/2016/03/23/20160322the-9-7-inch-ipad-pro-is-slightly-slower-than-the-12-9-inch-ipad-pro/

えええぇ〜、9.7インチiPad Proは2GBしかDRAMを積んでないのかい。

物理的に大容量バッテリーを積むことができない以上、消費電力を下げるために12.9インチProよりSoCのクロックを下げるのは、まあわかる。GPUのクロックダウンは画素数を考えれば妥当だろうし、CPUはむしろ、ほとんど下げずに頑張っているとも思う。が、12.9インチProからDRAM半減は、とても納得できるものではない。

もしもこの9.7インチProがiPad Air 3という名前で、値下げ前のiPad Air 2の容量バリエーションと価格帯を継承していたら、間違いなく64GBモデルに飛びついていた。何なら12.9インチProとの差別化のために、もう少しSoCのクロックが落とされていても構わなかった。だってProではなくAirだから。

兎にも角にも気に入らないのは、Proという名前が単なる値上げの理由にしか見えないこと。Proを名乗って値段を上げるなら、スペックは妥協するなよ。潤沢なDRAMをSplit Viewで使い倒してやろうと思ってたのに、すっかり買う気が失せてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿