2016年1月6日水曜日

北の核

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/216781

本当に水爆かどうかはさておき、新年早々やらかしやがったな。

基本的にはいつものかまってちゃんだろうけど、昨年末にせっかく表面的には矛を収めることになった日韓関係を含めて、悪い影響の方が大きそうだなぁ。

…と言うか、ぶっちゃけ北朝鮮は、どこの国がどうしても得になりそうにないんだよなぁ。中国としてはアメリカに取られたくないだけの場所であって、韓国だって1つに戻れたとしてもデメリットが大きすぎる。日本にとっても、拉致問題があるから全く無視はできないだけで、付き合うメリットは皆無。アメリカにしても、ある意味韓国から面倒な踏み絵を突きつけられたようなもので、生かしても殺しても利益のない北朝鮮なんて、本来なら関わり合いたくないだろう。

世界の戦争が国対テロリストという新たなフェーズに移行している中、ある意味分かりやすく悪い国として存在している北朝鮮は、下手に潰してテロリストを拡散させてもらいたくないのだけれど…。どうしたもんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿