2016年1月12日火曜日

リーマン級

http://jp.wsj.com/articles/JJ10906376418468283885120362339540604341016

安倍曰く、「リーマン・ショック級のような世界的な出来事が起こらない限り」予定通り消費税は10%に上げるそうだけど…。これは壮大な前振りか?

さすがに原油の下げしろは残り少ないだろうとは思うけど、それでも産油国間の連携がさっぱり見込めない以上、値上がりする要因があるとすればチキンレースで実際に産油国が倒れ出すか、中東で戦争が始まるか。いずれにせよ穏やかに回復をするシナリオではないし、原油価格だけ上がっても世界経済的にはマイナスだろう。

中国はなぁ。成長の鈍化はそれなりに織り込み済みだろうけど、そもそも論として中国が発表する指標は信憑性が低い。信用がないから、「あの中国が失速を隠しきれなくなったなんて、本当はかなりヤバイんじゃないか?」とか、不安に輪をかけることになったりする。それでもまあ、短期的には中国が不安を押さえつけて何とか下げ止まるのが、本命のシナリオだとは思うが。

さすがに首相でも、金の切れ目が縁の切れ目であることくらいは百も承知だろうから、死に物狂いで手を打って来るだろう。ただ、黒田の靴を舐めてバズーカを撃ってもらうくらいしか、手がなさそうな気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿