2015年12月31日木曜日

2015年を振り返る

今年も最後に、良かったこと縛りで大きかったことを10個振り返ってみる。

ふるさと納税してみた
DMMマネー目当てに加賀市に寄付してみた。あまりに露骨な金券による還元は、案の定総務省に怒られて早々に終了してしまったので、すばやく飛び乗って正解だった。もっとも、現時点では寄付金の半額の金券を貰っただけなので、来年の確定申告をきっちり行うまでは何の節税にもなっていないのだけれど。
幕が上がる
劇場で何度も見た映画は、この作品がはじめて。この年末もBlu-rayを見返したし、ファンであることを抜きにしても、本当に良い作品に出会えて幸運だったと思う。いや、むしろファン目線が邪魔をしたのだった。映画で少し足りないと思った演劇のシーンも舞台でたっぷり味わうことができたのだけれど、こっちももBlu-ray化してくれないかなぁ。
KISSの東京ドーム公演に行ってきた
ももクロ以外の大箱ライブを見たのは、これがはじめて。サブステージやトロッコと動き回るももクロに対して、KISSはほとんどメインステージから動かなかったのだけれど、それでも魅せるところが、長年世界的に活躍しているスーパースターの力なのか。いかれた連中は十分見てきたつもりだったけれど、あのメイクをがっつりしてしまうKISS ARMYも良い意味でクレイジーだった。写真撮影はOKだけどアルコールに火をつけるなという注意事項も衝撃的だった。
福岡遠征
これまで本州から出たこともなかったのに、ももクロどんたくと男祭りで、年に2度も福岡に行くことに。ライブがメインだったので観光らしい観光はほとんどできなかったけれど、なかなか悪くない街だった。思い出したらラーメンを食べたくなったので、今度ブルク13に行くときには、一蘭に寄ってみようかな。
Splatoon購入
続編でもなんでもない、久々の新規タイトルのヒット。文字通り殺伐となりがちなTPSを地面の塗り合いにすることで戦略の幅を広め、撃ち合いが苦手な人でもチームにとっての存在意義を表せるようにしたのは、非常に巧い作り。今年唯一「ゲーム専用機」の存在感を示した作品だったと言っても、過言ではないと思う。
シュークリームブーム到来
6月11日のシュークリームの日以来、すっかりシュークリームを食べる習慣ができてしまった。シュークリームなんてどれも大差ないと思ってたけど、色々あるもんだ。ローソンのクリームたっぷりシュークリームがディスコンっぽいのは痛い。
桃神祭2015
今年も桃神祭に参加してきた。交通の便と宿には苦労させられたけど、イベント自体は最高。高城骨折の知らせを聞いたときは心配で仕方なかったけど、結果的には本当に良い人達との出会いに恵まれたことを再認識することになった。AGOフェスみたいな試みは、来年以降も続けて欲しいなぁ。
AE3周年記念イベント
2年目の自分にとっては、席があるかどうかも危うかったイベントだったけれど、参加できて良かった。…と言うか、ブロックの端の通路に面した席が最高すぎた。本当に目の前でキラキラ輝いている5人を見たら、そりゃ忘れられないわ。
秋のオールスタンディング連戦
黒フェス、TAKAHASHI仙台、氣志團万博、24時間Ustreamの西武園と、4週連続でオールスタンディングのイベントに参戦。仙台では更に定禅寺ストリートジャズフェスティバルも見られて、色々なジャンルの音楽に接することができた、実に充実した1ヶ月だったなぁ。あと、肉体的によく持ったもんだ。
ももクリ2015現場参戦
昨年はチケットを取れずにLV参戦しかできなかったももクリだけど、今年は初日の現場に参戦することができた。ライブ中はしきりに寒くないかと心配してもらったけれど、寒さを全く感じさせない熱いライブだった。桃神祭で発表を聞いたときはどうかと思ったけど、終わってみれば非常に良い思い出。

昨年のももクリに参戦できなかった反動で様々な現場に行きまくったので、今年は10個に絞るのが非常に難しかった。もう少しももクロ以外のことも入れようと思ったのだけれど、それだけももクロ中心の1年だったということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿