2015年11月27日金曜日

金より安全

http://jp.wsj.com/articles/JJ10148055551557944831318770035240591832547

このニュース、目標とする金メダルの数とテロ対策のどちらをメインと捉えるかで、報道が割れているのが興味深い。

個人的には、メダルを何個取れようが取れなかろうが大して興味はないが、安全に関しては我が事として心配している。ぶっちゃけ、パリのようなことを企てられたら、少なくとも今の日本に防ぐ術はないと思う。違法な武器弾薬がなくたって、秋葉原通り魔事件みたいなことを10人くらいで同時にやられたら、最終的に鎮圧はできても100人以上の被害は免れないだろう。過激派が付け入るような宗教的な素地はあまりないとしても、自暴自棄になりかねない貧困層は絶賛拡大中なわけで。2020年には不遇な人間の数が2008年の10倍いても、まったく不思議ではない。

色々と批判もされたけど、社会を壊そうとする者を生み出さないという観点から、最小不幸社会ってのは良い目標だったのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿