2015年11月24日火曜日

実はマイナンバーが届きそうになっていたようだ

マイナンバーの不在配達票が入っていたことに気がついた。ちょっとばかり放置していたことになったけど、別に急いで受け取ったところで1文の得にもならないので、明日受け取りそびれるであろう荷物と一緒に、明後日にでも受け取ろう。

ところで、マイナンバーのカードって勝手に送りつけてくるものなんだっけ? …と思ったら、今配達しているのはマイナンバー「通知」カードであって、問題の個人番号カードとは別物のようだ。まったく、紛らわしい。

個人番号カードの取得は義務ではないので、写真付き身分証として住基カードをギリギリまで使い続ける予定。個人番号カードを取得するかどうかは、住基カードの使用期限が切れる2023年に考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿