2015年11月7日土曜日

金融資産を1200万保有してない奴は平均以下

http://resemom.jp/article/2015/11/06/27808.html

2人以上世帯の金融資産の保有額は平均値1,209万円、中央値は400万円とな。如何に金持ちが金持ちで、貧乏人が貧乏人かがよく分かる数字だなぁ。

もっとも、この傾向自体は昨日今日始まった話ではないし、数字も去年と大して変わっていない。それより気になったのが43.4%という回収率。

まあ、面倒だから答えなかったということは大いにあり得るだろう。未開封の給与明細が山積みになっている有様の自分は、正直言って急に聞かれても正確に把握していないときの方が多いだろうし、特に強制力も謝礼もなければ、わざわざ調べてまで回答しないだろう。もっとも、最近FXで大失敗したので、10ヶ月ぶりくらいに金融資産の保有額を真面目に調べたけどね。アイタタタ。

ただ、当然ながらそんな単純な話ではあるまい。資産を形成する余裕なんてない人が「ねぇよ」と答えたのはほぼ真実だろうけど、金があるからこそ回答しなかった、本来ならば更に平均値を引き上げていたはずの人が、56.4%の中に結構いるのではなかろうか。マイナンバー制度の運用が進むにつれて、中央値は伸び悩んだまま平均値だけ上がったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿