2015年10月14日水曜日

SanDisk身売り?

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NW6FK76S972C01.html

MicronかWDがSanDiskを買収? マジか?

Micronが買ったら、東芝-SanDisk連合を崩しながらSamsungを抜いてNANDの世界シェアでトップに躍り出るのだから、かなりの大事だ。特に設備投資の負担を分かち合っていた東芝にとっては、大激震だろう。下手すると原子力方面にも大きな揺れが伝わるかもしれない。単なる企業の金勘定ではなく、政治マターになる可能性もあるわけだ。

意外と純然たるSSDのラインナップがなかったWDとしても、SanDiskのNANDは欲しいのだろう。ただ、本気で今からNAND競争の修羅の道を歩み始めるつもりなのか? とりあえずSSDを作るにしても、NANDは内製になってもコントローラはMarvellから買うことになりそうだし。まあ、この先コントローラを内製するとしたら、益々気難しくなるNANDに詳しい身内がいた方がいいだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿