2015年10月15日木曜日

Magic Keyboard, Magic Trackpad 2登場

Magic KeyboardMagic Trackpad 2が発表された。

率直な感想は、高い! 今使っているApple Wireless KeyboardとMagic Trackpadは、どちらも確か¥6,000くらいで買えたのに。2012年頃の円高を差し引いても、やっぱり高い。

気になるけれど情報が見つからないのが、マルチペアリングに対応しているかどうか。対応してたら売りにするだろうから、してないのかなぁ。MacとiPadとiPhoneで同じキーボードを使いたいと思うのは自然なことだと思うのだけれど。対応してるなら買う。

Magic Trackpad 2は、順当にForce Touchに対応してきたか。その代わりに機械式のボタン(?)は無くなったように見えるけど、デフォルトで1本指タップがクリック扱いされるようになったのかな? 旧型はログイン中でないと1本指タップをクリック扱いする設定が効かなかったので。十分快適な旧型の進化系なら、使ってみれば大いに快適なのだろうけど、Force Touchはそこまで欲しいと思わないんだよなぁ。ほとんどタッチパネルで操作するしか無いiPhoneならともかく、Macならキーボードでも色々できるし。

さて、ライフサイクルが長いキーボードやトラックパッドでLightningを採用してきたということは、AppleはまだまだLightningを使う気なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿